日記。コロナ

どうも。みつるです。

 

最近やばいですよね、コロナ。

感染者数もめちゃくちゃ増えてて、近日中に緊急事態宣言が関東で発令だとか。(本当に緊急なら即日やれ!😅)

 

私は今、田舎に帰省しておるわけですが、SNSを見ると友人らは複数人で毎日飲んだり会食したりしててね。

別に田舎ですから、なんとか宣言とかが発令とかもない訳です。法律とかの効力で外出を制限ってわけでもないので、彼らを責める(という表現が妥当かは置いておいて)ことはできないのはわかります。

 

地元では(すくなくとも私の世代においては)複数人で会食がデフォ。

このままだと身近な友人のグループでクラスター発生、とかも普通にありそうなのレベル。

 

彼らには、何らかの危機感はないのでしょうかねえ。いい歳して。

医療機関が逼迫するとかの、想像力みたいなものは皆無なのか?

みんなSNS見ると飲んだり遊んだりしてるからヘーキ!っていうことなんですかね。

主体的に考えることができないのかな、なんて思ったり。😅

 

こういうことは自分のSNSのコミュニティじゃ言えないからここで書いているわけですを

言えないあたり自分でも情けないとは思います。

私みたいな立場の人は「ビビりすぎw」とか思われることもあるでしょうし、仕方のないことかもしれませんが。

それに、自分の主張が完全に正しいのかっていうと、全く自信がなくなるのも事実。

(だからこそ人前で言えないのですが)

 

こういう話になると、私の行動は100点なのか?っていう疑問にも苦しめられます。

親友1人とは会って初詣で、みたいなことは私もしてますからね。

これだって、本当に家から一歩も出てないって人からすれば責められる行為でしょうし。

 

結局、自分の中の基準に従うしかない訳です。

たとえば、絶対会食はしないだとかね。

しかしそうなると、尚更彼らを責められない。

彼らは彼らなりにOKだと思うことをしてる訳ですから。(公衆の面前ではマスクつける、それをしてれば会食はOK、と言った具合に)

この葛藤というかね。悩ましいです。

 

(どうでもいいですけど、哲学みたいですよね。ストア派とかの? 倫理的に試されている、みたいな状況になりつつあるのかな、なんて思ったりもします。内面的に、主観的に正しいことをする、みたいなね)

 

別に孤独だから、みんな遊んでるのに、寂しいというわけではないとおまいたい😅

 

グダグダ書いてきましたが、こういう考えを共有できそうな人が数少ないのが何より辛いです。

言い方悪いけど、周りの友人の大半は何も考えていない(本当に悪い)し。

なんか砂漠で迷子みたいな、周りには誰もいない、みたいな気持ちです。

 

という愚痴でした。

おわり